ある日の会社での会話より

tech_k:
「先日、思いかけずジグソーパズル売り場に行ったんですが、JR東海の『そうだ京都、行こう』のポスターがジグソーパズルになってたんですよ」
部長:
「へぇー」
tech_k:
「あれっていい写真ですよねー。めっちゃ好きなんですよ」*1
部長:
「うん、そうだね」
tech_k:
「広告会社どこなんでしょうね、電通博報堂でしょうかねー」
部長:
「いや、□□□□だよ。」*2
tech_k:
「…てことは、いつもうち(会社)に来てるあの□□□□ですか?」
部長:
「他にどこがあるの」
tech_k:
「そうだったのか…(フムフム)今度ポスターの余りもらおうかなぁ、あのシリーズどれもいい写真ですもんね」
部長:
「…ちなみに、今年のうちのパンフとポスターの写真は、その写真をとったカメラマンだよ」
tech_k:
「……………はぁ?」
部長:
「……」
tech_k:
「……えぇぇぇ!ということはそのカメラマンに『○○○*3』撮らせたんですか?!」
部長:
「そうだよ」
tech_k:
「なにやらせてるんですか!あんなすばらしい写真撮る人に『○○○』撮らせて…あまつさえ『○○○○ッ○*4』まで撮らせたんですか!まずい!非常にまずいですよー!冬ver.は『○○○○』だよー」
部長:
「なにがまずいのか解らないけど、別に撮るものでその人の腕とか価値が変わるもんじゃないでしょ。うちのもいい写真だよ。うちの込めているものが写真に出てると思うよ。さすがだよね。」
tech_k:
「そりゃそうですけど……なに冷静に語ってんですか。あぁあぁぁ、よりによって『○○○』撮らすかよ……」


ダレカウソトイッテクダサイ……

*1:会社の都合でしばらく大阪にいたので会話の端々では関西弁が抜けない

*2:こういうことには妙に詳しい上司

*3:うちの夏ver.ポスターの被写物。

*4:うちの春ver.ポスターの被写物。