2007-01-01から1年間の記事一覧

いまさら桜最前線を追って東北地獄ツアーをしてみた 第3夜

※前沢ガーデンのレストランに12:30で予約をしているという前提でご覧ください。■1日目 12:15 中尊寺 中尊寺から前沢ガーデンまでは約5分〜10分。 ということで、なんだかんだで中尊寺を見ることになった二人は駐車場に車を止め、さっそく山門に向かいます…

いまさら桜最前線を追って東北地獄ツアーをしてみた 第2夜

※このお話は2007年5月現在のお話です。■1日目 10:40 厳美渓 大阪から飛んでくる友人J氏と10:00に仙台近郊の駅で待ち合わせをし、高速をひた走ります。 高速を降りて15分も走ると渓谷沿いの道に入ります。 そうして訪れた厳美渓。仙台からも程近いですが、…

いまさら桜最前線を追って東北地獄ツアーをしてみた 第1夜

2007年5月下旬。 例によって友人J氏とちょっとした旅に出たのですが、なぜか延びに延びてこの時期のアップになってしまいました。そのため情報が古い場合はご容赦ください。 まあ、宿題を年内に片付けようということで、数週間かけて順次アップすればいいか…

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (83件) を見る■独断偏見ミシュラン:★★★★★それ何てメイド?MF文庫J創…

ハマってしまったので付けてみた

9月からこっち、話題の初音ミクにハマる今日この頃。 ニコ動で毎日チェックです・・・とりあえず、サイドバー用のガジェットを見つけたので付けてみる。

 らき☆すた舞台探訪<訂正のご連絡>

■抹茶ポッキーについて 先日、また京都に行く機会がありましたので、再度リサーチしてきましたら、「抹茶ポッキー」はありました。 訂正の上、お詫び申し上げます。 錦市場・新京極で見かけました。ということで、たしかにTVの柄と同じでしたね。めでたし…

 ぶらり京都疑似修学旅行 最終夜

2日目は以下の行程。 【清水寺】→【地主神社】→【三年坂】→【円山公園・八坂神社・知恩院】→[京きなな]→【三条大橋】→【京都市役所・ホテル本能寺会館】→[一保堂茶哺]→【新京極通・アニメイト・ゲマーズ・寺町通】→[錦市場]→[イノダ珈琲本店]→【JR京都駅】…

 ぶらり京都疑似修学旅行 第二夜

2日目の京都は少しは考えて回ろうと、昨晩必死に考えてルートを一応考えました。■2日目 2日目は以下の行程。 【清水寺】→【地主神社】→【三年坂】→【円山公園・八坂神社・知恩院】→[京きなな]→【三条大橋】→【京都市役所・ホテル本能寺会館】→[一保堂茶哺]→…

 ぶらり京都疑似修学旅行 第一夜

9月の3連休に出張で大阪へ行くことになりましたので、友人J氏とアニメ「らき☆すた」第21話の修学旅行の舞台探訪(聖地巡礼?)に行ってみました。 行程は全2日。事前にまったく回る順番を決めていなかったのですが、なんとなく寝過ごしたため各々の日でいけ…

らき☆すた舞台探訪(京都編)その4

今回は本編修学旅行3日目で訪れた場所です。今回で最終回ですが、旅行記として続きで今回の旅程を次回から綴りたいと思います。■3日目 鴨川 似たり寄ったりの場所が多くて困りました。シチュエーション的にかがみが三条大橋の西から見つめているとすると、…

らき☆すた舞台探訪(京都編)その3

今回は本編修学旅行2日目で訪れた場所その2です。■2日目 八ツ橋くん 番組では「八ツ橋くん」でしたが実際は「八ツ橋ちゃん」という商品名。色も緑・ピンク・茶の3色で、TVのような青は残念ながらありませんでした。大きさは2種類で番組ではおそらく小さ…

らき☆すた舞台探訪(京都編)その2

舞台探訪(聖地巡礼?)、今回は本編修学旅行2日目で訪れた場所その1です。■2日目 五条坂その1 東大路から清水寺に上がっていく道路、五条坂です。ここは茶碗坂と分かれるポイントですね。向かって右へ行く道が茶碗坂です。ちなみにバスはデザイン的に「…

らき☆すた舞台探訪(京都編)その1

らき☆すた第21話で修学旅行に訪れた京都の舞台探訪です。奈良は時間の都合でカットです。 番組の時系列順に紹介します。今回は本編修学旅行1日目で訪れた場所です。■1日目 京都駅その1 京都駅新幹線ホームの看板です。写真は下りホーム(大阪・博多方面)の…

学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)作者: 山川進,よし☆ヲ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (52件) を見る■独断偏見ミシュラン:★★★★☆小学館が万を辞して創刊した「ガガガ文庫」の創刊ラインナップ…

神無き世界の英雄伝 (電撃文庫)作者: 鴨志田一,坂本みねぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (29件) を見る■独断偏見ミシュラン:★★★★★特に何も受賞していませんが「超弩級スペースオペラ…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 420回この商品を含むブログ (318件) を見る■独断偏見ミシュラン:★★★★★第13回電撃…

 函館紀行 最終夜

(間が空きすぎたけど、何事もなかったかのように続けてみる) ■19:00 函館山 ロープウェイを降りた私の目に入ってきたのは、下りのロープウェイを待つ人の列でした・・・。 いや、まぢですごいですよ。30分以上待つんじゃないでしょうか。 展望台も人、人…

 函館紀行 第四夜

■15:10 函館山展望台へ 函館一の眺望であるこの函館山。 混んでいるかと思いきや、往路のロープウェイはチケット売り場もひっそりとしています。 ロープウェイのにも乗客は10人ほど。 さて、このロープウェイのゴンドラですが、座席は一切ありません。完…

 函館紀行 第三夜

■12:40 COFFEE ROOM きくち さあ、いよいよやってきました「コーヒールーム きくち」さん ここは水曜どうでしょう2000年(だったかな?)の企画「対決列島」の栄えある開幕戦を迎えた場所です。 対戦内容は、そう、「ソフトクリーム」。 大きい通り沿いにあ…

 函館紀行 第二夜

■10:30 五稜郭 さて、約2Kmの外周を歩いたあとは、いよいよ五稜郭の中を歩いて見ます。 橋を渡り中に入ると、そこには石垣や盛り土によって作られた土手、そして黒松林などがあります。 また、公園があって遊具もあり、子供連れの親たちが遊んでおり、その…

函館紀行 第一夜

ここ数ヶ月ほど、1月に2回のペースで札幌へ仕事で行っておりましたが、なぜか週の真ん中で日帰りばかり。(←辛くて吐きそうになります) やっとこさ金曜日に行くことができた前回は「小樽紀行」(id:tech_k:20070319)となりました。 そして今回、札幌出張…

香港珍観光旅行 (まとめ編)

思いもよらず今回の旅行記が長くなってしまったため、次回行くときの覚書としても「まとめ編」として「香港・マカオの知っておくと便利(かもしれない)な」事柄をまとめておきます。 ■両替 【香港】 通貨はガイドブックには必ず書いてあるのでレートという…

香港珍観光旅行 最終夜

■4日目13:30 糖朝(どうでしょう聖地探訪気分) さて、たっぷり堪能した後は今度は香港島へ戻ります。 が、まだ香港来て粥のひとつも食ってないぞ、と言うことで寄り道をして尖沙咀(チム・サー・チョイ)にある「糖朝」で朝(昼?)粥を食べることに。 昨…

香港珍観光旅行 第10夜

■4日目10:50 MTR 太子駅 さて、いよいよ(実質)最終日の夜が明けました。 出掛けにいろいろありまして、ホテルを出たのが10:20前。 本日は少しはどうでしょう聖地探訪を、ということで雀鳥花園(バード・ガーデン)と花墟道(フラワー・マーケット・ロ…

香港珍観光旅行 第9夜

■3日目17:30 旺角(モンコック) スターフェリーを降り、少し歩いてMTRの尖沙咀(シム・シャー・スイ)駅に向かい、そこからMTRに乗って、やってきました本日の最終目的地の旺角(モンコック)。 ここにある電脳街に来るのが今回の旅の最大の目的。 …

香港珍観光旅行 第8夜

ビクトリア・ピークの展望台に立つといろいろと驚かされます。爽やかな風。 別世界のような香港の街並み。でも、一番驚くのは、下界に見える香港の高層ビル群。 なんたってそのうちのひとつの最上階は、ここの展望台から見ても水平に望める……ってことはビク…

香港珍観光旅行 第7夜

香港だっちゅうのに香港以外で6夜もかけてんのかという指摘もありますが、気を取り直して3日目(観光2日目)のスタートです。 ■3日目10:00 香港大学 今回宿泊したIsland Pacific Hotelは香港大学と目と鼻の先。 当初は歩いて行こうかと思いましたが、い…

香港珍観光旅行 第6夜

■2日目18:50 マカオ 沸笑楼大餐廳(ファッシウラウ) さて、レストランを探して歩いてきましたが、この沸笑楼大餐廳(ファッシウラウ)さんは、どうやらさっきバスを降りて歩いてきた途中にある模様。新馬路から1本入った福隆新街の通り沿いにあります。 …

香港珍観光旅行 第5夜

■3日目16:50 澳門旅遊塔「Macau Tower」(マカオタワー)58階 さて、61階の展望室から58階の展望室まで下りてきました。 こちらの展望室は完全に屋内です。木のデッキ調にフローリングされていて小じゃれた雰囲気です。ちょっとした喫茶スペースやレストラ…

香港珍観光旅行 第4夜

■3日目14:50 大三巴牌坊(聖パウロ(ポール)天主堂跡) さて、お菓子の誘惑を振り切り、やっと到達した大三巴牌坊。えらい遠回りをしてきた気がします。 いや、どのガイドブックでも一押しなだけあって、すごいですねー。 教会の正面の壁しか残っていない…