2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南九州不完全制覇700キロ 第七夜

え〜、まずお詫びから・・・ 最終夜にしようと思いましたらさらにボリュームが出たため、急遽次回を最終回へ変更しました・・・。 さてさて、、、 ■3日目11:50 「後藤姫だるま工房」さん いよいよ本日のメイン「後藤姫だるま工房」さんに到着しました。 昨…

南九州不完全制覇700キロ 第六夜

さて、最終日である3日目も明け、早々に竹田へ向かいます。 鹿児島でもそうでしたが、熊本に来たのに熊本城も水前寺公園も見ずにただしゃぶしゃぶを食べて去ってゆく我々って・・・。 竹田へは熊本市からは国道57号線を延々と東進し、阿蘇を経由して抜けてい…

南九州不完全制覇700キロ 第五夜

■2日目12:00 さて、このまま馬事公苑に一日いてもいいんですが、やはり綾と言えば「照葉大吊橋」。 この馬事公苑から車で15分程度のところにありますので、行って帰ってくればちょうどお楽しみ抽選券の当選番号も見れるだろうということで、6Rが終了した…

南九州不完全制覇700キロ 第四夜

■2日目9:10 綾競馬 本日のメインは綾競馬。 この綾競馬は今年で25回目を迎える草競馬です。年に1回、この時期(11月の第一日曜らしい)に綾町の馬事公苑で行われます。 例年おおよそ1万5千人程度が来るそうです。当然、ほぼ車で来場します。 年に1回という…

南九州不完全制覇700キロ 第三夜

■1日目18:10 綾陽亭到着 いろいろあった一日でしたが、なんとか本日の宿「綾陽亭」さんに到着。 ここで、一応補足をしておきます。 ときどき見かけます「陵陽亭」と「綾陽亭」は同一のものです。 各部屋にある宿の案内に、大泉さんが昔書いた紹介のコラム…

南九州不完全制覇700キロ 第二夜

■1日目12:30 東九州自動車道 ナビが示すには、鹿児島からサンメッセ日南までは高速道路で北上し、そこから宮崎自動車道に入って宮崎市に抜け、そこから南下した方が早いそうです。 しかし、旅情といえば一般道、さらに同じ道を戻ることになるのはつまらん…

南九州不完全制覇700キロ 第一夜

■今回の旅行計画 友人J氏と日程が合ったのでふと旅に出ることに。 行き先は台湾、タマンヌガラ国立公園なども考えましたが、前回のオーベルジュ土佐山とホテル祖谷温泉の素晴らしさも記憶に新しく、国内のどうでしょう聖地探訪も検討。競馬好きでもある友人J…