スケッチブック〜full color’S〜 舞台探訪 その2

※お断り※
アニメのカットは比較対照の為ですので転載等はご遠慮ください。


今回は第2話以降を紹介します。

■第2話 その1

第2話オープニング前より。
県立大宰府高校の正門前の坂です。
この地図↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=33.502979,130.542608&spn=0.004142,0.006866&z=17
のように、学校前のL字型の道が坂になっています。

■第2話 その2

第2話オープニングタイトルより。
これは、前回紹介した栗林先輩がはんみょうを探していた橋の近くになります。
この地図↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=33.498336,130.549732&spn=0.004142,0.006866&z=17
の、コミュニティ消防センターの手前から右に曲がる道がありますが、その途中から南を向くとこの鉄塔が見えます。

■第2話 その3

第2話タイトルより。
散々既出の大宰府高校正門前の坂です。第2話は学校内シーンばかりなのでこれで終わり。

■第3話 その1

第3話ラストの花火観賞シーンより。
道端のイスの丸太を見るに、第1話その13で紹介した場所と思われます。第3話はこれで終わり。

■第4話 その1

第4話オープニング前より。
集合場所になっているバス停。志免鉄道公園のバス停です。
この地図↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=33.590832,130.483342&spn=0.004138,0.006866&z=17
の鉄道公園前交差点付近です。
なお、今回は時間の都合で行きませんでしたが、このバス停の全景で見えるベンチなどはひとつ先のバス停がモデルだそうです。

■第4話 その2

空が栗原先輩と合流して先生を待っているシーン。
こちらも志免鉄道公園になります。

■第4話 その3

写生会場に着いたシーンです。
宇美町太宰府市の境界にある「四王寺(しおうじ)」です。目的地としては「県民の森」を目指してそのまま大宰府の方へ抜ける感じで。
このGoogleMapでは「玄清法印之墓」が史跡として出ていますが、まさにこの辺りです。
この地図上↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=33.530699,130.52261&spn=0.004141,0.006866&z=17
でY字になっている部分が今回のシーンの駐車場になっています。10台程度のスペースです。
ここが頂上になっていて、宇美町から登ってくるとここを境に大宰府の方へ下り坂になります。
なお、バスは通っていないので車で来るしかないですね。

■第4話 その4

葉月の雨宿りシーン。
西鉄 二日市駅前のダイエー二日市店前と思われます。車邪魔・・・。
地図はこちら↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=33.502509,130.518072&spn=0.002071,0.003433&z=18

■第4話 その5

ここからしばらく四王寺山のシーンが続きます。シーンの順番なので、実際の順路とは違います。
ここは駐車場からしばらく歩き、広場を過ぎた先にあります。
順路としては、ここが一番奥になりますので、まだ先に行く道がありますがここまで行けばあとは折り返してきて大丈夫です。

■第4話 その6

この水飲み場は比較的駐車場の近く、トイレの前にあります。

■第4話 その7

水飲み場のすぐ先にこのようななだらかな斜面に広場があります。

■第4話 その8

この広場に小高い丘のようなところがあり、そこの頂上にこれらのベンチがあります。晴れていればほんと景色がいいはずなんですが・・・。

■第4話 その9

この頂上は雨で削られていて、このように岩肌が除いています。

■第4話 その10

アニメならではカットですが・・・これマジで広角レンズでないと空の座ってるベンチが入りません・・・。

■第4話 その11

空が座っているベンチを下から煽っているカットですが、実際はこのように急な斜面だわ、狭いだわで思うようなカットになりません・・・。

■第4話 その12

空が望む景色。このように大宰府の町並みがきれいです。

■第4話 その13

雨が降り出して車の方へ戻るシーン。先ほどの広場の下のほうから見上げる形です。
なお、この後の仏像のところでの雨宿りシーンはどこの仏像かがわかりません。
この四王寺には88箇所巡りの仏像群があり、そのうちの数体がこの周辺にあるので、すべて周ってみましたが特定できませんでした。いくつかの仏像や背景を合成している感じです。

■第4話 その14

駐車場です。右側の柵の先がすぐ水飲み場や広場になります。

■第4話 その15

ちゃんと看板があります。止まっているのが赤い車だったら良かったんですけどねぇ。

■第4話 その16

駐車場の出入り口から見上げると。虹はさすがに出ていなかったですね。フォトショップさんで加工してもらおうかな・・・。

■第4話 その17

夏海と葉月が虹を見上げるシーン。こちらは西鉄 雑餉隈駅前の商店街です。
この地図↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=33.547243,130.463167&spn=0.001035,0.001717&z=19
の駅北側の細い路地です。駅を出てすぐ目の前。

■第4話 その18

上記のシーン、逆からのカットです。

■第4話 その20

第4話ラストシーン。駐車場から出て宇美町の方へ向かうところです。

今回はここまで、次回は第5話からです。