七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ! (富士見ファンタジア文庫)作者: 大楽絢太,今野隼史出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/09/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (57件) を見る

■独断偏見ミシュラン:★★★★(最高5つ)
ドラゴンマガジンの紹介記事を見て、絶対買おうと思っていた作品。イラストもほんわかしている割には戦闘シーンはスピード感があっていいですね。イラスト集出たら買おう。
「人生の目的を探す」「あきらめない」「仲間」「借金は怖い」でしょうか。裏テーマは「職業選択の自由」ですかねぇ。お気に入りキャラはイッコ。
各々の武器屋をやろうと思った理由も書かれているし、何気ない日常の繰り返しから抜け出そうとする少年の成長も見れるし、コミカル基調なので過不足なく安心して読めますね。七人各々の個性がこれだけ強いと、作者の手から離れ勝手に動き出すようで書き手は大変そうな気がします。いや、小説を書いたことはないですが。
既刊3巻ですが、続きが楽しみな1冊です。イッコが聖堂を買うとこまで(もしくは違う人生の目的をみつけるまで)書いて欲しいです。


■今日の決めゼリフ


「アタシが生きることをあきらめない限り、アタシは誰にも殺されない!!」(by イッコ)


最後の最後まであきらめない力強い言葉でいいですね。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。