ぷいぷい! (MF文庫J)作者: 夏緑,なもり出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (56件) を見る

■独断偏見ミシュラン:★★(最高5つ)
著者の代表作「風水学園」がなかなかだったので購入してみたものの、よく考えるとその「風水学園」も1巻しか買っていないことに気づく…。
典型的な「ツンデレ」ってやつなんでしょうなぁ。ちょっと近年は乱立し過ぎて食傷気味です。裏テーマとして「貧乏はいやだ」でしょうか。お気に入りキャラはアルフ・シャムシール。
主人公とヒロインの関係がちょっと「マジカノ」(百瀬武昭講談社マガジンZ連載中)に似ているかも。
王道っちゃ王道のストーリー設定自体はいいと思うので、主人公とヒロイン以外のサブキャラがもう少し前に出て勝手に動き回るようになればもっと面白くなるのかなぁと無責任に勝手に思ってます。今後の各キャラの立ち回りに期待したいと思います。


■今日の決めゼリフ


「死ぬまで許さないと言われましたが何か?」(by 宇多田夕也)


失言して誰かを傷つけてしまったときに、その後仲直りができたかを聞いた主人公に対する返答がこれ。不覚にも吹き出してしまったので決定。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。