エクスプローラー 覚醒少年 (富士見ミステリー文庫)作者: 北山大詩,石田あきら出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/01/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る

■独断偏見ミシュラン:★★★★(最高5つ)
イラストが石田あきら氏ということで購入。富士見ミステリー大賞奨励賞受賞作。
「生きるということ」「仲間‐かけがえのないなもの」「お金より大事なもの」という感じ。お気に入りキャラは水瀬響。石田あきら氏のイラストだとヒロイン気に入り率高し。う〜む。
適度にラブコメが入っていて良い仕上がりだと思います。友人J氏は文体が苦手なのでイマイチ気に入ってくれませんでしたが、私個人の評価は高いです。ずっと一匹狼で生きてきた透が、響や薫と知り合って変わっていく様や響をちょっと意識しているとこが歯痒くて良いです。もちろんイラストも申し分なし。
名前と能力が対応しているのも考えてますね。


■今日の決めゼリフ


「なっ、何言ってんのよ。そっ、そんなわけないじゃない」(by 水瀬響)


どさくさにまぎれていつの間にか透の隣の部屋で暮らす響に、一人は淋しいってか?と透が聞いた返答。このあわてぶりが歯痒くて良いです。(しつこい…)。今後のラブコメ度アップに期待。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。