らき☆すた舞台探訪(京都編)その3

今回は本編修学旅行2日目で訪れた場所その2です。

■2日目 八ツ橋くん

番組では「八ツ橋くん」でしたが実際は「八ツ橋ちゃん」という商品名。色もピンクの3色で、TVのような青は残念ながらありませんでした。大きさは2種類で番組ではおそらく小さい方だと思われます。清水寺から三年坂(産寧坂)の入口に続くお土産屋で売っていますが、それほど大々的に売っているわけではなく、気をつけて探さないとみつかりません。なお、写真は銀閣寺のお土産屋で撮った写真です。(清水でもちゃんと売ってます)
値段は番組に出てきた大きさで370円〜400円。

■2日目 お土産

こなたがかがみに薦めたお土産です。番組上は「抹茶ポッキー」ですが、パッケージ的にはこの「たこ焼きプリッツ」にデザインが近いですね。少なくとも現在抹茶ポッキーはないと思うんですが、どうなんでしょう。【2007年10月14日修正】
なお、番組シーンでその横にある緑の箱には「コロン」と書いてありますが、これは「抹茶コロン」でしょう。こちらは実在します。美味しいですよ。

■2日目 三年坂(産寧坂

三年坂(産寧坂)の入口の階段です。有名な箇所ですね。この入口の角にある七味屋さんも有名です。

■2日目 円山公園

このシーンはおそらく円山公園内のこの売店かと。長楽館の北、枝垂桜の前です。

■2日目 八坂神社

八坂神社本殿脇の方です。この横にお守りや絵馬を売っています。なお、言わずもがなファンの絵馬がいくつも・・・・・・そうですか、俺の嫁ですか。

■2日目 知恩院

清水の駐車場でななこ先生が「知恩院前集合」と言っていた通り、知恩院前の通りです。
知恩院の三門の前を北上する通りになります。余談ですが、三門っていつの間に非公開に・・・前は三門の上に登れて京都の町並みを楽しめたんですがねぇ・・・

■2日目 ホテル本能寺会館

修学旅行の定番、本能寺会館です。実際にはこんな前にバスを乗りつけできません。
御池通沿い、京都市役所のまん前にあります。
ちなみに、普通の人も宿泊できます。楽天トラベルとかに出てきますよ。

■2日目 銀閣寺その1

銀閣寺、拝観料を払う手前にこのような生垣の続く道が100m弱あります。そこですね。
銀閣寺の拝観料は500円です。・・・清水寺より高ぇ

■2日目 銀閣寺その2

銀閣(観音殿)です。逆光気味でちょっと暗いですがご勘弁を。

■2日目 銀閣寺その3

うまく撮れませんが、銀閣を見上げる4人の立ち位置はここかと思います。

■2日目 銀閣寺その4

銀閣に向かって右手にこのお堂と鳥居があります。4人の立ち位置からもこれかと思います。とにかく土日は混みまくるので、一連の写真はじっくり撮ることができません。もともと狭いスペースですが、今回はいままで一番ひどい混みようでした。撮るときは他の観光客の迷惑にならないように気を付けましょう。

■2日目 ホテル前

確かに本能寺会館前です。(正面玄関を出て左手の方ですが・・・)


後ろに映っている建物が京都市役所。車の流れは御池通の車の流れです。きれいに中心になっていますが、実際にはこんなにきれいな構図にはならず、物理的に中心線がずれます。


奥のほうに本能寺会館の入口が見えます。


構図的に、かがみは最初に座っていたベンチから立ち上っただけで動いていないのが撮ってみるとわかります。


上記の位置を引き気味に撮るとこんな感じです。ホテル前はどれもリアルな描写ですね。

以上で2日目は終了です。次回はラスト3日目、いよいよ京アニ登場です。