らき☆すた舞台探訪(京都編)その4

今回は本編修学旅行3日目で訪れた場所です。今回で最終回ですが、旅行記として続きで今回の旅程を次回から綴りたいと思います。

■3日目 鴨川

似たり寄ったりの場所が多くて困りました。シチュエーション的にかがみが三条大橋の西から見つめているとすると、写真の場所かなぁと思います。三条大橋の東側です。背景の階段なんかはそっくりなんですがね。
ただし、鴨川名物の等間隔カップルはこの場所とは対岸に現れます。西側の川岸です。それも夕暮れ時以降です。

■3日目 三条大橋西詰

かがみがたそがれているのは三条大橋の西側、スターバックスの前ですね。ここは分かりやすいです。

■3日目 三条大橋西ローソン

ローソンは、上記のスターバックの道路挟んで向かい側にあります。なお、京都市街のローソンの看板は写真のように濃い青色です。おそらく景観の関係だと思います。番組では分かりやすいように普通のローソン色ですね。

■3日目 京阪宇治線 木幡駅

この写真は京阪木幡駅前にある京アニのスタジオの入っているビルから撮っています。京アニが入っているビルは3階(最上階)フロアが京アニになっていますが、2階まではいろいろなテナントが入っているビルですから出入りは自由です。写真は2階〜3階間の踊り場から撮影しています。

■3日目 京阪宇治線 木幡駅出口

木幡駅の改札を出たところを線路側から撮っています。宇治方面行きのホームからの出口です。

■3日目 京アニスタジオ(京阪木幡駅前)のビルその1

この写真は京阪木幡駅前にある京アニのスタジオの入っているビルの1階です。ちゃんとサトー製薬(だったかな?)の象さんもいますね。奥に見える階段を上がると京アニです。

■3日目 京アニスタジオ(京阪木幡駅前)のビルその2

なんか角度がうまくいきませんが、ちょっと回りに人がいて恥ずかしかったからです・・・

■3日目 京都アニメーション本社(JR木幡駅前)その1

京阪木幡駅からは歩いて300mくらいのところにJR木幡駅があり、駅改札の目の前にあるこの建物が京都アニメーション本社です。その入口をバックにした背景ですね。
JR木幡駅は、京阪木幡駅からは改札を出て京アニスタジオのビルとは反対方向に歩くとあります。最初の木幡駅の俯瞰写真では、前の道を線路を渡って奥の方にまっすぐ行けばすぐです。

■3日目 京都アニメーション本社(JR木幡駅前)その2

ほんとオフィスビルというよりはおしゃれなアパートような感じで、住宅街に違和感なく溶け込んでいます。ほんとに駅降りて目の前です。

■3日目 新京極通その1

写真は新京極通六角を下ったとこにある三角広場にある看板です。グルメシティーの南側に立つと分かりやすいかもしれません。
たしか、ここと南の四条側の入口のとこにあったかと思います。違っていたらすんません。

■3日目 アニメイト京都店

新京極通蛸薬師下ル。新京極通の東側のビル2階にあります。ちょっとびっくりしたのが、同じ2階にメロンブックスがありました・・・

■3日目 ゲーマーズ京都店

寺町通蛸薬師下ル。寺町通の西側のビル4・5階にあります。
寺町通沿いなのですが、寺町通を四条から上ってくると看板がまったく見えません。六角通側から下ってこないとおそらく見つけるのは難しいかと。

■3日目 新京極通その2

上に見える風景から、寺町でなく新京極と思われます。

■3日目 ゲームセンター

これは番組を見た瞬間にわかりました。新京極通蛸薬師にあるゲームセンターです。たしか「スターダスト」だったでしょうか。
ただ、残念なことに9月下旬ではあるべき場所にプリクラの機械はありませんでした。他の方が上旬に行ったときはまだあったようですので、入れ替わったのか、巡礼者が多くてうっとくなって撤去したかはわかりません・・・

■3日目 銀閣

修学旅行のラストシーンは夕暮れの銀閣寺ですね。

以上で、修学旅行(京都編)の舞台探訪は終了です。
奈良は今後行くでしょうが、春日部周辺はおそらく行かないと思います。なんか問題にもなってますしねぇ。
今回の修学旅行(京都編)はどこも観光地なので写真を撮っていても怪しく見えないのがよいところですね。(木幡周辺は除く・・・)
次回からは実際の旅程や他にも寄ったお勧めスポットも含め、京都の旅行記として何回かに分けて紹介したいと思います。