ぶらり京都疑似修学旅行 最終夜

2日目は以下の行程。
清水寺】→【地主神社】→【三年坂】→【円山公園・八坂神社・知恩院】→[京きなな]三条大橋京都市役所・ホテル本能寺会館】→[一保堂茶哺]→新京極通アニメイト・ゲマーズ・寺町通→[錦市場]→[イノダ珈琲本店]→【JR京都駅】
【】が「らき☆すた舞台探訪」の場所)

第三夜は「三条大橋」からスタートです。


■2日目 13:40ごろ 三条大橋
京きななで一息ついたあとは三条大橋へ向かいます。
まあ、ここは京都市役所への通り道になるので、行くのは苦ではありません。

それにしても、ここを写真に撮っているのは違和感ありますね・・・人通りも多いし・・・


■2日目 13:50ごろ 京都市役所・ホテル本能寺会館
三条大橋から河原町三条を経由してホテル本能寺会館に到着です。

すると、大雨が降ってきます。
とりあえず地下街に避難しますが、やみそうもないので写真撮影もそこそこに「一保堂」に向かいます。


■2日目 14:10ごろ 一保堂茶哺/喫茶室「嘉木」

京都市役所の北側、少し歩いた場所にあります。京都で有名な御茶屋です。喫茶室が併設でありますので、そこで雨宿りをしながら一服します。
こちらの喫茶室は「嘉木」(かぼく)という名前です。

私は煎茶をいただきます。お茶の入れ方は丁寧に教えていただけます。

これでもかってくらいの茶葉を使っているので、非常に濃い。
一番茶は口に含んだ瞬間に「ふわっ」っと、というか「どどどど」という感じにお茶の香りが口一杯、ともすれば肺まで広がってびっくりします。
いや、これがお茶なんだと。
普段ペットボトルのお茶か、飲食店で出てくるお茶ばかりですから、こうした本格的なところで入れたてのお茶を飲むことはないんですから、この味には圧倒されます。おそらく家で入れてもここまでのことはないですね。ほんとすごいです。
あ、お茶請けのお菓子も美味しかったですよ。写真には2つ写っていますが1個は友人J氏のです。これ以上は友人J氏(id:knyacki_j:20070923)に譲ります。

一保堂さんへは、京都市役所のすぐ西側の通(寺町通だったかな?)、京都市役所に向かって左側の通をずっと入っていき、北側に進んでいくと(途中大きい道と合流しますが、そこもまっすぐ)右手に見えます。

京都市役所の左側を入っていくとこうして大きい道路と合流しますが、写真を見ての通り、そのまま直進する感覚でまっすぐいきます。


■2日目 15:00ごろ 新京極通寺町通
一保堂で一服しているうちに雨もやみ、本能寺会館の残りのショットを撮って、アニメイトを探します。

まあ、このあたりはすでに紹介済なので省きましょう。
アニメイトなどであれこれ買わそうとする友人J氏の甘言(諫言じゃない)を右から左へ受け流し錦市場を目指します


■2日目 15:40ごろ 錦市場
京の台所「錦市場」(錦町市場とも言ってるよなぁ・・・正式には錦市場)。
この数年、旅番組で取り上げるようになってから一気に混み始めましたね。昔は四条の人ごみが嫌で抜け道に使ってたんですがねぇ。いまでは、行きかう人で大賑わいです。

あー。あまりに普段ののりで行ったので写真をまったく撮ってないといまさら気付く。
大人二人が方を並べて歩いたらいっぱいいっぱいの道幅の両側にずらりとお店が並びます。漬物屋、ちりめん屋、乾物屋、魚屋、酒屋、米屋、八百屋などなど、観光客が見ても楽しめます。
というか、京都ならではの食材やお土産用の何か気の利いたものを探すなら、断然ここ。 

ここに来たのは「はも茶」を買おうと思ってです。前に週刊アスキーにお取り寄せ記事で載っていたのを友人J氏に話すと、そりゃいいじゃないかということで、錦市場でも取り扱っている店があるので買いに来てみました。
まあ結果、8月末で店頭での取り扱いがなくなる(まあハモの旬もそんなもなんだし)そうで、残念ながら買えず。
ですが、転んでもタダでは起きず。「うなぎ茶漬け」なるものを見つけました。
これは、きっと美味いに違いない。というか試食したけど、こいつぁいい!ということで意気込んで購入。
ただし、こいつだけでは完璧ではないと、近場のちりめん屋で青山椒も購入。小粒でぴりりと辛いこいつが加わればまさに最強!おすすめの一品です。常温で2日、冷蔵庫で2〜3ヶ月は持つそうです。

なお、私が買ったものは友人J氏の家の冷蔵庫に眠っています・・・持って帰るの忘れた〜〜〜〜〜〜(泣)


■2日目 16:20イノダ珈琲本店
せっかく近くまで来たのだからとイノダ珈琲本店で一服します。
「イノダ珈琲」は京都で最もポピュラーな珈琲屋さんのひとつです。本店はとくに店の雰囲気が好きでよく行きます。

・・・まあ、日曜だから激混みですが。禁煙席増やしてくれんかなぁ。
ぜひ一度言ってみるのもお薦めです。


■2日目 17:30ごろJR京都駅
イノダ珈琲本店からは地下鉄烏丸御池へ行き、そこからJR京都駅に向かいます。
ここの撮影で一応、疑似修学旅行は終了。


ここの伊勢丹の「大階段」は圧巻です。ぜひ一度見てみるべきです。本当に圧倒されます。


まあこんな感じで2日にわたる疑似修学旅行は終了です。しばらく京都に来ても観光地を回らずに、美術館やら市街地をぶらぶらしていたので、久しぶりに観光地らしい観光地に行ってなかなか楽しかったです。行かなかったら、抹茶のペットボトルも知らないままだったですからね。
まあ、今回行ったところは割と定番ですが、まだまだ楽しいところが一杯の京都です。これからも新しい発見をしていきたいですね。


友人J氏:
「でも、もう二度と、昔みたいに金閣寺銀閣寺を一緒の日にまわるなんて言わないでくださいね」
tech_k:
「・・・はい」

(やってみればわかります・・・)