ぶらり京都疑似修学旅行 第二夜

2日目の京都は少しは考えて回ろうと、昨晩必死に考えてルートを一応考えました。

■2日目
2日目は以下の行程。
清水寺地主神社【三年坂】円山公園・八坂神社・知恩院→[京きなな]→三条大橋京都市役所・ホテル本能寺会館】→[一保堂茶哺]→新京極通アニメイトゲーマーズ寺町通→[錦市場]→[イノダ珈琲本店]→【JR京都駅】
【】が「らき☆すた舞台探訪」の場所)
なんか、盛りだくさんですが、東山から河原町、御池の方まで密集してるといえばしているので回れるはず。
本日も京阪電車五条駅へ向かいます。


■2日目 10:00ごろ 清水寺地主神社
京阪電車を「五条」駅で下車。清水寺って最寄駅ってのがないから、ここから15分程度歩きます。東大路までが緩い上り坂でけっこうしんどい。
東大路から五条坂を上って、やっと清水寺へ。

まあ、京都に初めて来たら必ず行くであろう観光スポットなので、詳細は省きます。
舞台探訪では紹介しませんでしたが、地主神社(じしゅじんじゃ)のおみくじの話だけ。

1回目引いたら、いきなり半吉が!!
もう十分です。満足です。(いや、だって、かがみファンなので・・・)


友人J氏:
「あれ?これって61番じゃないですか。ちゃんと、らき☆すたみたいに『7番』の半吉を引くまでやるのが『愛』じゃないんですか?」


という友人J氏の余計な甘言(諌言じゃない)があり、次々と引くことに・・・
結果は、

8番!かすってるよ!
写真にないですが〜というか結んじゃったんですが〜6番、たしか末吉か小吉だったかな、も引いたのに、なぜか『7番』が出ない)

結局、13回も引きましたよ。ええ。笑うなら笑ってください・・・
なのに、大吉2回吉3回も引いたのに、半吉は最初の1回だけ


tech_k:
「もしかして、半吉ってレア?」
友人J氏:
「愛が足りないんじゃないですか?」
tech_k:
「・・・」


1回200円です。唯一の救いは、おみくじは巫女さんを介さずに引けるので、何度やってもあんまり恥ずかしくないことぐらいですか。(両替を何回もお願いするのは恥ずかしいですが・・・)


■2日目 三年坂からねねの道を抜けて円山公園

雰囲気があって好きなルートですが、いかんせん日曜日で人も多く、また太陽も照りつける陽気でなかなかしんどかったです。
八ツ橋ちゃんを探しながらぶらぶら歩きます。


■2日目 円山公園・八坂神社・知恩院
まあ、何回も来ているので、ここでは舞台探訪のみ。
清水寺から高台寺・ねねの道を通ってここまでくるのは、ある意味観光の王道ですね。

八坂神社の絵馬は、やはりという感じですが、我々はやっていませんよ?
やはり、知恩院の三門に登れなくなったのが寂しい。世界遺産になった影響でしょうか?


■2日目 13:30 祇園京きなな本店

一言でいえば「スイーツ」のお店です。
卵を使わない、きなこで作ったアイスクリームで有名なお店です。
お昼過ぎ、おやつの時間前の時間帯のためすぐに入れました。ラッキーです。
1階はテイクアウト用、2階が喫茶室になっていました。席数は多くありません。10組も入れば満杯。
パフェとかもあって魅力的でしたがここはシンプルにアイスの三種に。

う〜む。確かにきなこだ。
まさに「和風」アイスといった感じでこういうのもいいですね。今日みたいな猛暑の日には最適です。
店も祇園のど真ん中ですから雰囲気もある。
花見小路通からはちょっと入ったところにあるので、実際にネットで場所を調べていったほうがいいですね。
http://www.kyo-kinana.com/gionkinana.htm



こうして一息ついて生き返ったところで、次は三条大橋へ向かうところで、続きは次回にしたいと思います。
ちなみに、前夜夕飯を食べ過ぎたため、昼食は抜きというとになりました・・・。