聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

■独断偏見ミシュラン:★★★★★

それ何てメイド?

MF文庫J創世期を支えた名作「上等」シリーズの著者、三浦氏の新シリーズ。
編集・イラストレーターも前シリーズから変わらず、期待大といったところでしょうか。
刀鍛冶と書いて「ブラックスミス」と読ませるようです。
上等シリーズ・・・・うーん、MF文庫Jゼロの使い魔とともにその創刊期を支えた良作ですが、個人的には「1」が一番よかった(ダイ・ハードの法則)って感じです。ただ、こうした良作を生み出した作者なわけですから、内容に不安・不満はありません。
ですから今作品の見所は、あえて言おうイラストである、と。
騎士団の制服のはずなのに、え?なんでメイドのカチューシャ?という突っ込み(それか萌え?)どころが最高です。ますますこのイラストの方のファンです。画集出ませんかねぇ。まあ、そういった訳で冒頭の言葉につながります。
内容としては序章的な感じですね。ですが、上等シリーズより期待が大きいかな。主人公はヒネてますが、強いところがかっこいいのでしょうね。そしてやはり「刀」は男のロマンですね。ぜひ次巻以降を楽しみに待ちたい一作が増えました。

■今日の決めゼリフ


「君は私の友人になれ」(byセシリー・キャンベル)
この潔い、まっすぐな言葉はよかったです。こういうシーンで、こういうセリフをはめれるから、この著者は好きです。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。