乃木坂春香の秘密(4) (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密(4) (電撃文庫)

■独断偏見ミシュラン:★★★★★
3日連続でお送りしてきたこの「乃木坂春香の秘密」も本日が最後。先日6月10日発売の④巻です。
いきなりですが、ここまでくると犯罪です。どうしてこの著者はここまで書けるのでしょう。確かにイラストのおかげもあるでしょうが、やはり何というか、青春の甘酸っぱさが上手く出ているとか、男の願望がすべて詰まっているとか、いろいろありますが、やはりキャラの魅力を上手く引き出しているのでしょう。特に、今回は春香に「嫉妬」という感情が目覚めハラハラドキドキさせてくれます。甘甘ストーリーの中にも二人の“好き“という感情の成長が見て取れます。
まぁ、小難しいこと抜きにして理屈抜きに「おもしろい」ですね。あとがきにもありますが「できる限り読みやすくかつ楽しいお話」のコンセプトは完璧なまでに踏襲されていると思います。
一方、イラストのしゃあ氏も全開。この間、二人のクラスメイトの八咲せつなをメインとしたコミックを出すし(連載してますが)、ミスコンだけに大量に出てきた学園の美人らをちゃんと書いてるし…。天王寺冬華とかいいですね…。さらに葉月のメガネなしイラストにはやられました。私はメガネ属性はありませんので、いまいちイラストの中では気に入ってなかったのですが、今回の葉月は最高です。これを期に某小説のユキのようにメガネはずしてくれませんでしょうか…。
えー、話がそれましたが、この二人の手抜きのない仕事が相乗効果を生み、さらに面白いものを生み出していくことが楽しみです。
ちなみに、そろそろアニメ化近いのでは? というか希望。


■今日の決めゼリフ


「空気が読めない男は産業廃棄物か生ゴミですよ〜?」(by 七城那波)


…な、涙が止まらない。


次点:「俺は―――春香といっしょにいたいからな」(by 綾瀬裕人)


こっちの方が④巻の決めゼリフらしいんですけどね…。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。