風、天を駈けよ―ソードギャラクシー (富士見ファンタジア文庫)

風、天を駈けよ―ソードギャラクシー (富士見ファンタジア文庫)

■独断偏見ミシュラン:★★★★★
富士見ファンタジアでは初だが、前から荻野目氏の作品は結構好きなので購入。
…なのだけど、う〜ん、荻野目氏ということで身構えすぎたかなー、という感じでイマイチ入り込めず。
設定はいいんです。こういうの好きです。ですが、ちょっとキャラの作りが著者の他のシリーズに比べて浅いような気がしました。今後深くなっていくことを期待します。
ストーリーとしては主人公は誰なんでしょう?スケザ?クリス? それにしてはクリスはへたれ過ぎるし、スケザは武士道というよりは何も考えてないだけの戦闘マシーンのような気がするし…ちょっと何がやりたいかがわからなくなりました。詰め込みすぎ感もありました。
ですが、私は荻野目氏を信じたいので続編が出たら買うでしょう。まぁ、イラストは好きな傾向だし。


■今日の決めゼリフ


「いいではないか、雨降って地固まるという」
「そなたが降らせる雨は血の雨でありましょう!」(by アリエル・リュヒン・カザン)


こういうやりとりは好きなんですがね…。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。