東京ルール

東京ルール

■独断偏見ミシュラン:★★★★★
いや、おもしろさは4つですよ?この手の本はべつにあんまり見直すものではないですから…。
福岡出張時、博多駅のキオスクの本屋で見つけました。
まあ、なんというか、


あるある!…30%
そんなの東京以前に人間のルールだろ!…30%
他の都市でもあるでしょう…20%
お前はバカにしてんのか?!…20%


という成分ですね。首都圏以外の方はあくまでネタ程度で考えてほしいです。具体的には、


あるある!
「移動時間短縮のために、車両選びには気合を入れる」
たしかにこれはありますね…。


そんなの東京以前に人間のルールだろ!
「満員電車でドアの近くに立っていたら、たとえ自分の降車駅でなくとも一度出て、降りる人を通さなければならない」
そんなの東京でなくたってそうでしょう…。たまに抵抗してるおっちゃんもおりますが、無駄な抵抗ですしね。


そんなの他の都市でもあるでしょう
「美容院で『かゆいところはございませんか?』と聞かれたら、どんなにかゆくても『いえ』と迷わず答える」
いや、別に、それは個人の自由でしょ?


お前はバカにしてんのか?!
地震があっても、ひるまない」
地震きたら恐いに決まってるでしょ!


というような内容です。1冊買ってみんなで盛り上がるのが良いですね。


■読んだ人へ、誤解しないで欲しい一言

六本木を「ぎろっぽん」と言う人がいたら、ろくな人間ではないので絶対に相手にしないようにしてください。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。