鎌倉あじさい紀行

今週末が一番の見頃、ということで鎌倉へあじさい散策に行ってきました。
本当は新宿から湘南・新宿ラインで一気に行きたかったのですが、小田急に鎌倉・江ノ島フリーキップがあり、江ノ電乗り放題で1,500円弱ということでこちらで行くことに…ですが、ちょっと時間かかりましたね…。

今回は江ノ電極楽寺駅に8:30着くらいの早朝に行きました。長谷寺を出るときに10:00くらいのペースだったのですが、そのころから長谷寺は人の波でにっちもさっちも行かなくなってきていました。


成就院(しょうじゅいん)

行き方:江ノ電極楽寺下車徒歩1分くらい。極楽寺駅を出て目の前の道を左に道なりに行くとすぐです。(改札は1箇所しかありません)


「紫陽花」といえば鎌倉では長谷寺が有名ですが、この成就院は「海」と「紫陽花」が一緒に見れるところということで有名です。あいにく曇りのためハッキリ写っていませんが、真ん中の緑のすぐ上には遠くに海が見えています。なかなか情緒がありました。

こうした紫陽花の壁が見事でした。

こじんまりした小さいお寺で、結構穴場です(長谷寺に比べれば)。
これで人がいなければもっとベストショットを撮れるんですがね…。


■御霊神社

行き方:長谷寺のすぐ南に位置します。江ノ電長谷駅からすぐです。


成就院から長谷寺まで歩く途中にあります。境内のすぐ前に江ノ電が走っており、こうした江ノ電と紫陽花を一緒に撮れるので意外と良かったです。思いっきり線路に自由に入れるので、撮影の際はご注意を。


長谷寺

行き方:江ノ電長谷駅下車徒歩3分くらいです。


だいぶ上まで上りますが、斜面一面が紫陽花だらけで、その中を散策できるので、息苦しいほど圧倒されます。(人の波にも…)

一応、ここでも海が見えます。この写真もわかり辛いですが、町並みの向こうが海になっています。

このように一面の紫陽花。情緒があって良かったです。

なお、売店でアイスを売ってましたが、なかなかおいしかったです。ぜひご賞味を。1本150円。


■番外編
えーと、これはJR鎌倉駅から鶴岡八幡宮の方へ向かう、みやげ物屋などが並ぶ鎌倉でメジャーな商店街というか参道というか(すいません正式名称知りません)の一角で見つけた喫茶店です。だいぶ鶴八の方に近いとこです。
元ネタがわかる人はお楽しみください。

結構新しかったですが、まさか……?と思ったら、ローマ字を見て落ちが…。orz