あなたはどっち?

本日の昼、同僚と松屋で飯を食べることに。
久しぶりに行ったのですが「ハッシュドビーフライス」というメニューがありました。
同僚は無難に牛めしにしていましたが、私は当然、初メニューにチャレンジ。

待つこともなく、サッと出てきたハッシュドビーフライスを私は一口食べてみましたが…


tech_k:
「…なぁ、これちょっと食べてみ…」
同僚:
「ん? じゃあ一口」(パクッ)


tech_k・同僚:
「………」


tech_k:
「これって…」
同僚:
「うん、デミたまハンバーグのソースの味だね」
tech_k:
「やっぱり…」
tech_k・同僚:
「………」


tech_k:
「うがぁ〜、損した! てことはデミたまハンバーグの”ハンバーグなしライス”を食ってるんと同じちゃうの?!」
同僚:
「いや〜、どっちかって言うと、デミたまハンバーグはハッシュドビーフをソースに使っている、贅沢でお得なメニューなんじゃない?」


私はこの同僚のポジティブな考えに、物事は悪いことばかり見るのでなく、良いところを見ていくということが時には必要なんだと、ただ感心するのでした。どっちで見るかでまったく別の世界が見えるのです。



tech_k:
「けどな、俺が食ってるのは”ハッシュドビーフライス”なんやけど…」