楓の剣! (富士見ミステリー文庫)

楓の剣! (富士見ミステリー文庫)

■独断偏見ミシュラン:★★★★★
個人的に「江戸もの」って好きじゃないのでしばらく敬遠していたが、読むものないので購入してみる。が、ことの他面白いので反省しきり。第5回富士見ヤングミステリー大賞!佳作だそうです。
「悲しい過去を乗り越えていく」ということが素直に、力強く書かれていて良いですね。お気に入りキャラは藤堂秋葉。
弥比古と楓のキャラが非常に個性的で魅力的ですね。二人の間にある強い絆もがっちり描かれていますし、二人のコミカルな会話も良いアクセントになっています。さらに脇を固めるキャラも光っているのも良いです。秋葉とかの愛を貫く姿は悲劇ですが何か伝わってくるものがあります。
ストーリーとしても躍動感が伝わってくる展開で引き込まれます。既刊2巻ですが、今後楽しみなシリーズですね。


■今日の決めゼリフ


「どうせ、とか、あたしなんか、とか、そういう言葉は嫌いよ。自分が傷つきたくないための言い訳だわ」(by 藤堂秋葉)


そうですね。気をつけたいものです。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。