四国珍道中(最終夜)ハルヒ舞台探訪リベンジ


■3日目18:15 徳島港フェリーターミナル
さぁさぁ、なんとか間に合いました!
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台探訪の仕切りなおしです。
が、実は18:25ではなく、18:35発だったので、思いのほかゆっくりターミナルの舞台探訪ができました。


さて、今回の舞台探訪は…
第6話「孤島症候群(前編)」
第8話「孤島症候群(後編)」*1


に出てきましたフェリーの元ネタ“くまの”です。


和歌山港徳島港を結ぶ路線に就航しており、片道2時間の船旅を楽しむことができます。
この“くまの”の他に“かつらぎ”と“つるぎ”が就航しており、それぞれ船のタイプが違います。
配船表はありますが、季節や整備によって変わったりするので、往路で“くまの”に配船が変わったのは本当に奇跡に近いものがあります。


さて、仕切りなおしです。
写真を撮った順番に関係なく、実際の番組の流れに合わせてご紹介していきます。
多少、撮っても面白くないシーンのショットは除きますのでご容赦ください。


1.第6話冒頭で女性が写真を破り捨て、風に乗って飛んでいくシーン


2.その女性を見ながら会話するキョンと小泉のよりかかっている柵


3.OP後の回想シーンからの復帰後にキョンと小泉が会話している場所

机と椅子を2セット無理やり入れたショットなので、実際とはちょっと狂うかな?


4.その会話中のシーン


5.同じく 船のデッキを一番後ろから



6.同じく 小泉がキョンに話しかけているシーン


7.同じく 小泉がキョンを振り向いた単独ショット


8.同じく キョン「そんなに都合よく〜」のシーン


9.同じく キョンの前の椅子に小泉が座ったシーン


10.みんなで車座になってトランプをやっているシーン

11.売店

なお、この売店は出港したら閉まってしまいました。遅い時間の場合は注意が必要ですね。


12.自販機とベンチ


13.桟敷席



向かって右側の奥がトランプのシーンの場所です。


14.キョンが有希からトランプを引くシーン

アニメは薄いカーテンの方はなかったですね。


15.キョンがジュースを買うシーン


16.ジュースを飲む有希


17.キョンの寝顔を撮ったみくるを見上げるシーン

うーん、広角でないと蛍光灯が2列入りません…。


18.フェリーが港に着くときのシーン


19.フェリーの降り口


20.フェリーを降りた後の通路

通路は狭いので撮るには限界があります。


21.フェリーターミナルを出たところ


22.迎えに来ている新川氏たちと合流するシーン


23.小泉がみんなを紹介するシーン


24.おしまい

実際のカットと船の軌跡が合いません…。


さて、以上のように、復路はちゃんとPCで映像をチェックしながら、できるだけ近いシーンをバキッとカメラにおさめることに成功しました。帰りはまったく船も揺れず、快適な旅を楽しむことができました。
それにしても、フェリーの旅は想像以上にいいですね。2時間という乗船時間も適度でよかったです。
今度四国に行くときは、また利用しようと思います。


■最後に


以上で今回の旅程をすべて終了しました。今回の四国は思わぬ幸運にも恵まれ、情緒ある旅を満喫できました。


ありがとう、オーベルジュ土佐山。また超高級オーディオでみくるの電波ソングを流しに来ます。


ありがとう、ホテル祖谷温泉。またケーブルカーで谷底に連れて行ってください。


ありがとう、くまの。思わぬハルヒ舞台探訪をプレゼントしてくれて。


ありがとう、四国水曜どうでしょうのある限り私はまた来ます。


また訪れるその日まで。

*1:第8話で間違いないです。