ままならない一日というのはよくあるわけです。



朝乗った満員電車でわざわざドアに寄りかかるようにして立ち、私と向かい合わせの青年。
…私にはそっちの気はないので、気持ち悪いです。窓の外を向いて立て。



乗り換えた電車で後ろに立った、ガムをくちゃくちゃ私の耳元で噛む中年男性。
…口くらい閉じて噛め。寒イボ立つわ。



昼に入ったラーメン屋で、頑固親父に注意されてふてくされた若い女性店員。
…水のグラスをダンッって置いたりして客にあたり散らすな。



缶コーヒーを買おうとしてちゃんとボタンを押したのに、野菜ジュースが出てきた自販機。
…野菜ジュースで一服できるかっ。



帰り道の交差点で行きかう人たち。
…いつもと同じように歩いているのに、なぜ今日に限って私に向かって歩いて来て道をふさぐ?



本屋で730円の本を買うとき、5,030円出したのに300円しかお釣りを渡さない店員。
…いくらなんでも1,000円札と5,000円札を見間違えるな。



大盛りを注文した弁当屋の店員。
…帰って食おうとしたら、どうみても普通盛りだろ、これ。



今日は天中殺ですか?



……それでも明日はやってきます。明日はいい日でありますように。