何気ない一言


今日の会社での昼休みのこと、休憩スペースでコーヒーを飲んでいると先輩女史Aさんと一緒になりました。Aさんは名古屋から転勤して来て、現在一人暮らしです。


Aさん:
「今朝さ、友達から電話があったんだけどね」


tech_k:
「ええ」


Aさん:
「切るときに『いってらっしゃい』って言われてさ・・・なんか、久しぶりに聞いたその言葉が妙にうれしくなっちゃってね」


tech_k:
「あ、わかりますよ。一人暮らしだと、誰もいない部屋から出かけるときも帰るときも『いってらっしゃい』も『おかえり』もないですもんね」


Aさん:
「そうそう。だから『いってらっしゃい』なんて久しぶりに聞いて、ホントうれしかったなぁ・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、しばらくは他愛もない話をしていると、ふと気づいたようにAさんが立ち上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Aさん:
「あ、もうこんな時間だ、打ち合わせ始まっちゃうよ・・・さぁ、頑張るかなぁー」


tech_k:
「また打ち合わせですか、大変ですねー」


Aさん
「うん、いってくるね」


tech_k:
「はい。『いってらっしゃい』」


すると、私の言葉にしばしキョトンとしていたAさんですが、私の意図に気づいたのか、


Aさん:
「いってきます!」

そういって、元気よく、でも少し照れくさそうに去っていきました。