南九州不完全制覇700キロ 最終夜


■3日目13:15 道の駅「波野」
さて、残り時間も少なくなってきました。15:30すぎには熊本空港についていなければなりません。
朝走ってきった国道57号線を熊本へ向けてひた走ります。


友人J:
「おなか空きましたね・・・」
tech_k:
「うん・・・」
友人J:
「この先にたしか道の駅があったと思うんですが」
tech_k:
「一応30分くらいなら余裕あるから寄ってくか」


ということで、少しだけ寄り道をします。
阿蘇の麓にあるこの道の駅ですが、これといって面白いとこはないです。


ですが、ここのレストランで頼んだ蕎麦が、殊のほか美味しかったです。
まあ、空腹という調味料のおかげもあるのでしょうが、このそばは意外と美味しかったですね。



火山の麓という土地柄、作物はそばが有名みたいですね。
また、この上に載っているごぼうの天ぷらがまたいいアクセント。普通こうしたところのレストランにはあまり期待してないのですが、上にのっている天ぷらの量も多く、また揚げたてでした。
心底温まりました。


食後はお土産を物色しましたが、なかなかいいもの売ってます。
特に阿蘇の牧場で作った、ハーブ入りソーセージ、ベーコンは見るからに美味しそうで思わず買ってしまいました。
それと、「そばまんじゅう」と「牛乳」を買ってみました。その場で食べて飲んだんですが、これがまた美味い。残念ながらまんじゅうは冷えていましたが、その分甘みも引き締まっていてよかったですね。もちろん、蒸かしたても食べたいですね、ぜひ。





■3日目14:20 阿蘇神社
いよいよ時間も押し迫り、ナビが示す到着予定時刻もやばくなっています。
そういうときに限って目に入るんですよね・・・


阿蘇神社 日本三大楼閣のひとつ」


これは見に行かねばなりません。なんたって「日本三大楼閣」ですから。


その阿蘇神社ですが、国道57号線から数百メートル横道にそれたところにあります。
平日ということもあり、駐車場はそれほど混んでいませんでした。
さて、その阿蘇神社ですが・・・



まあ、三大楼閣というだけはあります。
なかなか立派な構えです。



こちらは本宮です。


などと堪能するのもつかの間、こうして見学の後は一目散に空港を目指して、私たちの南九州を巡る旅は終了しましたのでした。


■南九州不完全制覇まとめ

なんか四国珍道中のときも書きましたが、掲載されている時間はあくまで目安にしてください。
ハッキリ言います。「二泊三日で4県巡るのはキツイ」です。


「どこ行ってきたの?」
「鹿児島」
「へぇ、どこ見てきたの?桜島?」
「カキ氷を食っただけ・・・」


もしくは


「どこ行ってきたの?」
「熊本」
「へぇ、どこ見てきたの?水前寺公園とか熊本城?」
「馬肉のしゃぶしゃぶを食っただけ」


なんて会話で済ませられる場合はいいと思いますが、どうでしょうバカ以外の人の視線は冷ややかです。


綾町はいいところです。綾陽亭さんだけではもったいないので、他にも見所があるのでぜひ行ってみてください。


「鬼の洗濯岩」「青島海岸」は、ナビまかせでなく事前にちゃんと位置等を調べておくといいと思います。特に地図帳では広域ページでしかなく、詳細ページのない範囲ですので。


道中の道の駅は積極的に寄ってみてください。楽しいですよ。


熊本と言えば「馬肉しゃぶしゃぶ」「締めは雑炊」


道の駅「原尻の滝」は様変わりしていますが、私たちが単に撮影場所とゆでもちを見つけられなかっただけと言う可能性も高いのでご了承ください。


後藤姫だるま工房さんの休日は分かりません。お休みしていてもそこは寛大に。実際、私たちが白糸の滝からの帰り道に覗いてみると閉まっていました。(多分お昼休憩でしょうか)


白水ダムはぜひ行ってください。


・・・なんて旅でしたが、まだまだ行っていないところも盛りだくさん。
指宿、別府温泉、高千穂などなど、必ずいつの日かリベンジしたいと思います。
が、どうでしょう本3が九州だからなぁ、またそこを巡りたくなるんだろうなぁ・・・。
その日まで、待ってろ九州!