北の大地の夢の跡〜タウシュベツ川橋梁を訪ねて〜 最終夜


■2日目 12:10 糠平湖上
帰りは道を変えてワカサギ釣りをしているテント群まで来ました。

ここで、参加者の方のうち、引き続きワカサギ釣りをされる方とお別れです。

氷に穴を開けるドリルです。ごつい。
試しに掘らせてもらいましたが・・・・お、重い
ガイドの方は軽々穴を開けていましたが、いや、これ、めちゃめちゃ力要りますよ。

などとお楽しみを経て、糠平湖を後にします。

こうして、ワクワクドキドキの見学は終了したのでした。


■2日目 14:00 糠平 アーチ橋群 
ツアー終了後、糠平温泉でもう一度湯に浸かり、サッパリしたところでアーチ橋見学をします。
この糠平湖周辺にはアーチ橋がたくさん存在しています。
今は雪深く、近くまで見にいけませんが、道路沿いに目を凝らすといくつものアーチ橋を発見できます。

アーチ橋を探して彷徨います。



大小さまざまなアーチ橋が見つかります。


糠平湖ダム。このダムで水力発電も行っています。


■2日目 16:00 豚丼「たむら」 
帯広近郊まで戻ってきましたが、気が付けば昼をまだ食べていないということで、豚丼屋「たむら」さん(2件目)へ行きます。

当然、ここでも「松・竹・梅」のみ

トッピングで白ネギを乗せてみました。
それにしても、どこで食っても豚丼は美味いですな。タレの味が店ごとに違うので飽きがきません。


■2日目 16:30 そば屋「匠」 
豚丼で腹を満たしましたが、まだ二人とも腹6分。豚丼屋もう1件などと言っていましたが、このあたりはそば所でもあるので、そば屋に入ってみることに。

そこで、本で見つけたこの「匠」さんに入ってみました。

私は辛味大根そばを。
この辛味大根の辛いこと辛いこと。わさびなんて要りません。
しかし癖になる辛さ。とってもおいしい。いい店を見つけました。


なんだが後半は食べてばかりですが、こうしてタウシュベツ川橋梁を訪ねる旅は終わりを迎えます。
ちなみに、オチはありません。
だって、感動の旅でしたから。

もう一度、ここに戻ってくる日を楽しみにしたいと思います。