巾着田 〜曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の里〜

埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を見に行ってきました。
曼珠沙華って、要は彼岸花

西武池袋線高麗駅」下車徒歩15分程度

高麗ってどこ?と思いましたが、池袋からでも快速急行で1時間程度。飯能駅から2駅目と思いのほか近く。
朝9時に行きましたが、休日ということもあり、高麗駅はすでに人が溢れています。
駅を出るまでにも5分くらいかかるくらい。早くもうんざり。
まあ、巾着田までは人の流れが出来ているので迷いはしないんですがね・・・。

でも、着いてみるとその景色に圧倒されます。
入口で入場料200円を払って中に入ります。


林の中が一面の曼珠沙華
彼岸花ってお墓の横にちょこんと咲いているイメージでしたが、ここまで一面に広がると、赤い絨毯みたいです。


一箇所だけ白い曼珠沙華が咲いていました。レアですね。


全景としては、こうした川沿いにあります。かなり大きいです。


ずっと「きんちゃくでん」と読むと思ってましたが、「きんちゃくだ」でした・・・。
知らんの?とツレに生暖かい目で見られましたが、生まれて初めて巾着田という地名自体見ましたよ、ええ。


すぐ脇には、コスモス畑が。こちらも大きく見ごたえあり。

まあ、遠足程度でしたが、見ごたえのあるところでした。眼福、眼福。

ああ、でも、めちゃめちゃ混むので、行くなら7時半か8時ごろ行くつもりがいいです。人の多さにだけは壁壁しました。