会長の切り札(ジョーカー) 忍者ガールで罠をはれ!

■独断偏見ミシュラン:★★★☆☆

「会長の切り札」シリーズの第2巻。前作がなかなか気に入ったので購入。
今回は前作に登場しなかった留学生のリタ・フォレスタル・エドワースがキーパーソン。
2巻ではスポーツチャンバラに代わり水雷艦長というゲームでの対戦。1巻からの引きで、すでに楢山高校の男子は桜川女子高に取り込まれている中で、情報戦をどう展開していくかが見ものでしたが・・・なんかあんまりそういう流れではないですね。
代わりに、霧島と長篠、光明と朋絵の恋に決着するところが見せ場。なかなか見せてくれます。また、艦長となったリタが全生徒へ向けて出陣前に演説する姿は、前巻の朋絵の時のように非常に感動的なシーンになりました。著者の鷹見氏はほんとアジテーターの才能があります。そして今回も水曜どうでしょうの藤村Dが登場。どうバカとしては見逃せません。
3つの高校の戦いの物語ですが、合戦とか戦術とかそういうのものは弱く、自分の高校を残したいという思いと、それを取り巻く人々の恋模様を楽しむ物語ですね。まあ、今回も地下かよ!ということで、☆は一つ下げて3つということで。


■今日の決めゼリフ

「これ!私の気持ちよ!いい?私、もう自分の心に嘘をつく気ないから!本気で好きになるからね!覚悟しなさいよ!」(by 早乙女朋絵)

ラストで、光明に勝利のキスをしたリタに対抗して自分も光明にキスした後のセリフ。どちらかというと脅迫ななんじゃないかと・・・。


次点:「この人、胸にサラシを巻いてマス!殴りこみの証拠デス!」(by リタ・フォレスタル・エドワース)

勝負内容を話し合いに来た、桜川女子高会長の華之宮の胸を見て叫んだリタの言葉。それ死亡フラグですって・・・。


ミシュランの星
:死ぬまでにあと1回読めばいいか…。
★★:普通に面白い。2年に1回再読したい。
★★★:結構面白い。1年に1回は再読したい。
★★★★:非常に面白い。やることないなら再読したい。
★★★★★:最高!聖書代わりに枕元に必携。