らき☆すた舞台探訪(京都編)その1

らき☆すた第21話で修学旅行に訪れた京都の舞台探訪です。奈良は時間の都合でカットです。
番組の時系列順に紹介します。今回は本編修学旅行1日目で訪れた場所です。

■1日目 京都駅その1

京都駅新幹線ホームの看板です。写真は下りホーム(大阪・博多方面)のものですが、他の方の舞台探訪でもあったとおり、番組のカットを同じ構図で撮るのは物理的に不可能なような・・・

■1日目 京都駅その2

京都駅新幹線ホームの下。新幹線改札を出る前です。写真は新幹線中央口改札から八条東口改札の方を向いて撮りました。本編では向かって右側に生徒が集合しているので、そのスペースを考えると向きとしてはこうなんですが、背景の構図としては逆に八条東口改札から新幹線中央口改札の方を向いているのが正解かもしれません。

■1日目 京都駅その3

JR京都駅烏丸中央口。改札を出た側から改札内を向いたところです。この中央口は在来線の出口ですからほんとはここを通らないんと思うんですが・・・

■1日目 京都駅その4

JR京都駅にある伊勢丹です。前述の烏丸中央口を出たところで左を向くとこんな感じで見えます。番組では出ていませんが伊勢丹の大階段は普通に観光名所になると思うので、ぜひついでに行ったほうがいいです。

修学旅行1日目は以上で奈良に向かってしまうので、今回は以上です。奈良にはそのうち行ってみたいです。なお、インド人の写真を撮ってあげたところは薬師寺と予想しているのですが、どうなんでしょう?